戦霊と元魂(仮)

戦霊と元魂について
 導入として、戦霊と元魂は別物として考えましょう。上昇するステータスは同じですが、そのほうが捉えやすいです。
 戦霊と元魂を確認するには、バッグを開いて、戦霊というボタンを探してクリックしましょう。


目次

戦霊・元魂

共通事項

 戦霊と元魂にはそれぞれ、破軍・破陣・長生・完璧・玄魂・玄命という「位」が存在します。位によって得られる効果が異なるので注意しましょう。
 

戦霊とは

戦霊バック.jpg
 戦霊はカードの様なアイテムで、手に入れると戦霊バッグに強制的に入れられます。確認したいときは戦霊の画面から戦霊バッグを探してクリックしましょう。


装備の仕方

 戦霊バッグを開き、装備したい戦霊にカーソルを乗っけます。すると、このような情報が出てきます。赤枠で囲ったタイプに注目して下さい。
戦霊1.png
 このように、戦霊にはタイプがあり、それに合った位のところにカードをセットしないと効果が発揮されません。上の例では、タイプは長生と書かれているので、戦霊の画面の長生のところにセットします。
セットの方法は、戦霊バッグからドラッグ&ドロップでセットしたい位まで戦霊を引っ張ってきて下さい。すると、図のようになります。
戦霊2.png
 下の赤枠に囲ったところに戦霊を引っ張ると、右側に赤枠のところにその戦霊によって得られるステータス値が表示されます。

 ※誤った例
戦霊3.png
 上の例は、タイプが長生の戦霊を玄魂の位に入れてしまった例です。右側に赤く囲った場所に、本来この戦霊で得られるはずステータスが反映されていないのが分かります。
 この場合は、戦霊をドラッグ&ドロップでタイプに合った部位に入れ直しましょう。

レベルの上げ方

 戦霊にはレベルの概念があります。戦霊のレベルの確認は、次の図の赤枠を見て確認してください。
霊魂4.png
 レベルを上げるには、レベルを上げたい戦霊を装備させて、戦霊画面の融合ボタンを押します。すると、融合ボタンが押しっぱなしの状態になるので、戦霊バッグを開いて融合させたいカードをクリックします。
霊魂5.png
 装備させている戦霊には、戦霊バッグでクリックしたカードによって決められた経験値を獲得することができます。規定の経験値を超えると戦霊はレベルが上がり、戦霊によって得られるステータス値が増えます。

 もちろん、融合させた戦霊は消滅するので注意。


 せっかくなので、ヴェルワンザと首狩ライダーを例に上げて経験値獲得までの例を挙げます。
霊魂例.png
霊魂例2.png
 首狩ライダーにヴェルワンザを融合して、首狩ライダーに経験値をあげます。
 ヴェルワンザに書かれている融合後の獲得経験値の値分だけ首狩ライダーに経験値が行きます。

 さよなら、ヴェルワンザさん。
霊魂例3.png
 こんな感じです。レベルが上がった後のステータスはみんなの楽しみの為にとっておくよ^^

元魂とは

 元魂.png
 元魂には、それぞれの位によって階位が存在し、その階位によってその位のステータス上昇が得られます。

 階位を上げる為には、元魂値を上げる必要があります。元魂値を上げるには精元というアイテムを使用する必要があります。

 絶対に分かりにくいと思うので砕いて説明すると、階位を自分のキャラクターのレベルに、経験値を元魂値に、朱の果実を精元に例えると、
 キャラクターレベル(階位)を上げる為に朱の果実(精元)を使用して、経験値(元魂値)を上げる。といった感じです。
 

階位が上がるまで

 階位を上げるためには、下図の赤枠で囲った所を満たす必要があります。
元魂2.png
 【現在の元魂値】/【階位を上げる為に必要な元魂値】
  で表されています。
 もちろん、現在の元魂値が、階位を上げるために必要な元魂値を上回ると、階位が上がります。


精元の入手方法

 ダンジョンボスを倒すと、下図のようなもわもわした物が出る時があります(このもわもわしたのを元魂と言います)。
元魂1.png
 コンナノを見つけたら、クリックして吸収すると、そのレベルの精元を獲得することができます。
 元魂をドロップするボスは毎日、日替わりで決められています。日によって異なるので確認しましょう。戦霊の画面から元魂検索から確認できます。
 ※注意
  元魂を吸収する回数が週20回までと決められています。
元魂検索.png


精元について


 精元とは、こんなのです。↓↓
元魂3.png
 これを使用することで、緑枠で囲まれている分だけ、アイテムに書かれている位の元魂値を上げることができます。上の精元であれば、破軍の位の元魂値を360上げることができます
 ただし、元魂値の上げるにはルールが存在します。

 「自分の階級より2以上高い元魂の場合には完全に吸収できない

 これは、精元の名前に書かれたレベルが、自分の階位よりも2以上高いと、アイテムで得られる元魂値が下がる。といった注意書きです。
 例を挙げると、上の図の精元はLv2で、破軍の位の元魂値を360増やすことができます。が、自分の破軍の位の階位が0の時にこれを使用すると、階位が0なのに対し、精元はLv2で、精元のほうがレベルが2高いので、元魂値を360まで吸収することができない、といった具合です。
 使用する際は、それを承知の上で使用しましょう。
 また、精元には青字のモノと黄色字のモノが存在します。同等のレベルの精元であっても、青字の精元よりも黄色字の精元の方が一度に吸収できる元魂値が大きいです。なにより、黄色字のほうがレアみたいです。
 青字の精元↓↓
精元3.png





↓↓↓↓ここから落書き(検証中)↓↓↓↓



 同位(破軍、破陣などの位)で、同レベルの精元では、以下のようになるみたいです。
 (青字の精元の元魂値)×3=(黄色字の精元の元魂値)


 ☆元魂値の吸収減少の規則
 上の章で説明した通り、使用する精元のレベルが自分の階位よりも2以上高いときは元魂値が完全に吸収しきれない。
 と書かれていますが、これについての吸収値の規則を模索中なので、書いておきます。(検証中ですので、流し読み程度でお願いします)



 ・適正レベル(またはそれ以下)の精元を使用した場合
  → 完全に吸収することができる。

 ・自分の階位よりも1レベル高い精元を使用した場合
  → 完全に吸収することができる。

 ・自分の階位よりも2レベル以上高い精元を使用した場合
  → (i) 青字の精元の場合
      [自分の階位よりも1レベル高い青字の精元を使用した時の値]+α
    (ii)黄色字の精元の場合
      [自分の階位よりも1レベル高い黄色字の精元を使用した時に吸収できる値]+β
        αは 0~2,βは 0~9の間の数字で、それぞれ自分の職業と使用した精元のレベルに依存するものと推測しています。階位や精元のレベルが大きいほどαやβは大きくなるわけではない模様。(同階位で精元Lv4を使用時、α=1だったが、精元Lv5を使用時、α=0だった)
  同職業・同レベル精元を使用した時はαとβは同じだけ得られる模様。


 計算式がほぼ確定したら細かい式を挙げます。



  • 最終更新:2014-04-20 11:40:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード